掲載期間:2020年1月14日~3月8日

第92回2020年アカデミー賞特集

『ジョーカー』の熱演を支えた? ホアキン・フェニックスの最愛の人は...

映画「ジョーカー」の熱演で第77回ゴールデン・グローブ賞の主演男優賞(ドラマ)を受賞したホアキン・フェニックス。第92回アカデミー賞でも主演男優賞にノミネートされ、受賞の大本命と言われています。そんな今ハリウッドで最もホットな彼には、昨年婚約したばかりの美しきフィアンセが......。ゴールデン・グローブ賞授賞式のスピーチでは壇上から彼女の名前を呼び見つめ合うという、感動の場面もあったそう。さて、その「最愛の女性」は誰でしょうか?

Question:ホアキン・フェニックスの婚約者は?

1. 『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』で共演
リース・ウィザースプーン(女優)

2. 『her/世界でひとつの彼女』『マグダラのマリア』で共演
ルーニー・マーラ(女優)

3. ホアキン主演作『ビューティフル・デイ』の監督
リン・ラムジー(監督・脚本家)

正解:2. ルーニー・マーラ

『ドラゴン・タトゥーの女』などで知られる女優ルーニー・マーラ。2度のアカデミー賞ノミネートやカンヌ国際映画祭での女優賞受賞歴もあり、ホアキンに負けないほどの実力派です。

ホアキンとルーニーの出会いは2013年公開の映画『her/世界でひとつの彼女』での共演。二人は元夫婦役を演じました。その後2016年に『マグダラのマリア』の撮影で再会し交際に発展。

2017年頃から熱愛ぶりが報じられるようになりました。この年のカンヌ国際映画祭で初めて公の場に二人で登場。ホアキンは『ビューティフル・デイ』で男優賞を受賞しましたが、その受賞の寸前も手をつなぐ二人の姿が会場で目撃されていました。

約3年の交際を経て、ふたりは2019年5月に婚約。2019年のベネチア国際映画祭では『ジョーカー』が金獅子賞を受賞。

そして2020年、先日発表されたゴールデン・グローブ賞でホアキンは主演男優賞(ドラマ)を受賞。普段はプライベートをあまり語らないホアキンも感極まったのか、受賞スピーチでは「ルーニー......」と名前だけを呼び数秒間じっと見つめ合う場面もあったそう。無言の愛情表現に気づいた会場からは拍手も起こりました。

『ジョーカー』で見せた狂気の名演技はそれを支える存在があってこそだったのかもしれませんね。

『ジョーカー』
作品情報をみる

Yahoo!映画

その他の今年の見どころ記事

今年の見どころをもっと見る

アカデミー賞授賞式は2月10日午前10時(日本時間)

Yahoo!映画の公式ツイッターのフォローで、ノミネート発表・受賞発表リアルタイムで速報投稿予定!

レッドカーペット&授賞式の様子

無料の名作映画

アカデミー賞過去受賞・ノミネート作品の名作映画

ニュース・結果速報