掲載期間:2021年3月16日~5月9日

第93回2021年アカデミー賞特集

トム・ハンクス×ポール・グリーングラス再タッグ! Netflix『この茫漠たる荒野で』 新星ヘレナ・ゼンゲルがアカデミー賞俳優と堂々競演

BANGER!!!

2021年アカデミー賞有力候補! なNetflix作品

ポール・グリーングラスとトム・ハンクスが2度目のタッグを組んだ『この茫漠たる荒野で』が、2021年2月10日(水)からNetflixで配信されている。150年前のアメリカが舞台の、カウボーイもガンマンも出てこない異色の西部劇だが、現在に通じるテーマを含んだ、考えさせられる作品だったので、ご紹介しよう。

Netflixオリジナル映画『この茫漠たる荒野で』独占配信中

分断まっ只中の現代アメリカにつながる、南北戦争終結後の物語

舞台は1870年、南北戦争終結から5年、2つに別れたアメリカを統一、再建しようとするなかで、多くの難問を抱えた時代のテキサス。南軍の軍人だったジェファソン・K・キッド大尉(トム・ハンクス)は、退役後も故郷に戻らず、村から村を回って、人々に新聞を読み聞かせることで生計を立てていた。ある日、何者かに襲われた荷馬車に遭遇する。持ち主の黒人はリンチにあって吊され、そばに10歳ほどの少女が隠れていた。荷馬車に残されていたインディアン管理局の書類から、少女はジョハンナ・リオンバーガー(ヘレナ・ゼンゲル)といい、6年前に家族が殺され、カイオワ族に育てられていたところを助け出されたことが分かる。通りかかった騎兵隊の隊長から少女を託された大尉は、いったんは指揮所まで連れていくものの、結局はジョハンナを伯母夫婦のいる入植地まで連れていくことを決意する。そこは、かつて彼が妻と幸せに暮らしていた町の近くだった......。

トム・ハンクス主演、退役軍人と少女の友情の旅『この茫漠たる荒野で』最新映像公開!(外部リンク)

Netflixオリジナル映画『この茫漠たる荒野で』独占配信中

原題は『News of the World(世界のニュース)』と言い、大尉が仕事にしている"新聞の読み聞かせ"から取られたものだが、私は『この茫漠たる荒野で』という邦題がとてもいいと思う。南北戦争終結後の南部は、まさに"茫漠たる荒野"である。もちろんテキサスの荒々しい自然もそうだが、南部の白人至上主義者、奴隷にされたアフリカ系アメリカ人、祖国を捨てて新大陸にやってきた貧しい移民、その移民に土地を奪われた先住民らの怨嗟と悲しみと恐怖に満ちて、果てしなく広がる地平のことでもある。

その荒野は、新たな差別問題に揺れ、大統領選で国を真っ二つに分けて、憎しみをぶつけ合って争った今のアメリカへと続いている。そのことは、大尉が"フェイクニュース"を読むよう強要されるエピソードなどで、ほのめかされているし、見ているうちに南北戦争後の南部とトランプ時代のアメリカがよく似ていることに気づくはずだ。

Netflixオリジナル映画『この茫漠たる荒野で』独占配信中

円熟の名優トム・ハンクス×怖い物知らずの新星ヘレナ・ゼンゲル

主演は2020年、新型コロナウイルスの第一次流行の初期に感染して世界中をハラハラさせたトム・ハンクス。演技の上手さはもとより、10歳の少女を安心して託せる人格者といえば、ハリウッド広しといえども彼ほどの適任者はいないだろう。

新型コロナから回復したトム・ハンクス、人気TV番組「サタデー・ナイト・ライブ」に自宅から出演!(外部リンク)

Netflixオリジナル映画『この茫漠たる荒野で』独占配信中

対するジョハンナ役のヘレナ・ゼンゲルは、2019年の第69回ベルリン国際映画祭コンペ部門に出品され、アルフレッド・バウアー賞を受賞した問題作『システムクラッシャー/Systemsprenger』(2019年)で主演し、ドイツ映画賞を始め、数々の国際映画祭で主演女優賞を受賞した"恐るべき子供"である。大人たちの決めたルールに従わず、システムを破壊していく問題児を演じた彼女の強烈な個性は今も忘れられない。

監督はマット・デイモン主演のスパイ・スリラー『ボーン』シリーズ(『ボーン・スプレマシー』[2004年]ほか)で名を上げたポール・グリーングラス。トム・ハンクスとは『キャプテン・フィリップス』(2013年)以来の顔合わせだ。

映画の見どころは、新聞を読み聞かせて歩く退役軍人とインディアンに育てられた野性の少女が運命の出会いを果たし、旅をするうちに次第に心を通わせていくところにある。何もかも正反対で、似ても似つかない2人が、実は同じように心に深い傷を負い、家族を失ったノマド(放浪者)であることが分かってくる。円熟の名優ハンクスと、怖い物知らずの新星ヘレナの演技のアンサンブル、ドキュメンタリー出身のグリーングラスの衒いのない演出が、傷ついた魂同士が癒やし癒やされていく過程を丁寧に描き出していく。

Netflixオリジナル映画『この茫漠たる荒野で』独占配信中

『007』と『ボーン』新旧スパイ映画の決定的な違いとは!? マット・デイモン、ポール・グリーングラス監督がボンドを語る(外部リンク)

名手ダリウス・ウォルスキーが撮った美しい西部の空を劇場の大きなスクリーンで観られないのは少し残念だが、心の触れあいを身近に感じられるという意味では配信で観るのに適した作品と言えるだろう。

Netflixオリジナル映画『この茫漠たる荒野で』独占配信中

『この茫漠たる荒野で』はNetflixで独占配信中

BANGER!!! 齋藤敦子

その他の今年の見どころ記事

今年の見どころをもっと見る

アカデミー賞授賞式は4月26日午前9時(日本時間)

多様性の歴史

無料の名作映画

アカデミー賞過去受賞・ノミネート作品の名作映画
アカデミー賞特集 受賞作レンタル
アカデミー賞特集 映画診断