掲載期間:2021年3月16日~5月9日

第93回2021年アカデミー賞特集

20年前のアカデミー賞はこうだった!今ではあり得ない2ショットや亡きあの人の姿も!【写真特集】

FRONTROW

日本時間4月26日に開催される映画の祭典、第93回アカデミー賞。93年の歴史があるともなれば、様々な出来事が起こってきた。では、20年前、21世紀初年となる2001年に開催された第73回アカデミー賞はどのようなものだったのだろうか?(フロントロウ編集部)

SNSはなかった!写真で振り返る20年前のアカデミー賞

 この年の最多ノミネート・受賞となった『グラディエーター』には、今では『ジョーカー』のイメージが強いホアキン・フェニックスも出演していた。当時26歳のホアキン、若い!

 当時25歳のアンジェリーナ・ジョリーは、白のスーツ姿で登場。さらには、この翌年頃から関係悪化して一緒に表舞台に出てこなくなった、父ジョン・ヴォイトとの超貴重なツーショットまで!

 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のビョークが着用した白鳥のドレスは、"アカデミー賞の歴代ルック"では必ず候補にあがる、今ではあまりにも有名になった一着。

 ジェニファー・ロペスは、当時の恋人であり、その後結婚&離婚したバックダンサーのクリス・ジャッドを同伴。

 アフターパーティーでは、故ホイットニー・ヒューストンがエルトン・ジョンと仲睦まじい姿を見せる一幕もあった。

 俳優たちが超グダグダに酔っぱらったレアな裏側写真も!
 ベールを被っているのはアンドリュー・キーガン、その隣にいるのはリアン・ライムス、2人を笑いながら見つめるのはジェナ・エルフマン。

 この年の主演女優賞に輝いたジュリア・ロバーツは、当時交際していた俳優のベンジャミン・ブラットと一緒に参加。

 ライトパープルが良く似合うハル・ベリー。

 美しき背中を披露したペネロペ・クルス。

 いつでも笑顔が似合うレネー・ゼルウィガー。

 ジュリア・スタイルズはなんと、この日が20歳の誕生日!
 記念すべきハタチの誕生日をアカデミー賞授賞式で過ごせるとは...!

 大御所俳優ジュリー・アンドリュースの貫禄はこの頃から健在。

 当時28歳のベン・アフレックはおちゃらけた一面を。

 ベンの親友としても有名なマット・デイモンも参加。

 今ではNetflix『ストレンジャー・シングス』での母親役が板についているウィノナ・ライダーは、当時29歳。

 アシュトン・カッチャーは当時23歳になったばかり!

 トム・ハンクスはいつだってトム・ハンクス。

 今と外見が一切変わらないエリザベス・ハーレイ。

 ラッセル・クロウ(右)は、先輩俳優のマイケル・ダグラスになにかアドバイスをもらっているのだろうか。

 モリー・シムズとテイ・ディグス。みんな、アフターパーティーで超リラックスした様子。

 スティングとエド・ハリス。いつでも絵になる!

 懐かしい、笑える、ちょっぴり切ない。見ているとなんだかいろいろな気持ちが湧き上がってくる20年前の写真。コロナ禍でも対人で開催される今年2021年の第93回アカデミー賞も、数十年後には懐かしくなること間違いなし。(フロントロウ編集部)

FRONTROW(フロントロウ)

その他の今年の見どころ記事

今年の見どころをもっと見る

アカデミー賞授賞式は4月26日午前9時(日本時間)

フォトギャラリー

無料の名作映画

アカデミー賞過去受賞・ノミネート作品の名作映画
アカデミー賞特集 受賞作レンタル
アカデミー賞特集 映画診断